ベネッセ中受参戦

国家総動員なの、これ。 人口減少とはいえ最後の希望人口集中都市部の教育をどこに追い込む気なのか。 紋切り型の金太郎あめ。 公文とピアノと水泳と中学受験。 最後の砦は公立校なのかもしれない。 中受回避で教科学習以外その他に没入しトップへ進学するグ…

冬のセールというイベント

いつからかセールがあんまり楽しみな一大イベントじゃなくなった。 セールじゃない時期に事前に試着して事前に在庫ある店舗下見して、開店と同時にダッシュしてほしいものを10分くらいでゲットしてセール終了してたのが10年前くらい。 就職後は定価でし…

デジタルネイチャー時代

落合さんが話しているこの回、分かりやすかったな 【落合陽一のシンギュラリティ論】シンギュラリティは2025年に来る/ディフュージョンモデルの衝撃/知的ホワイトカラーが没落する/最新版デジタルネイチャー/音楽と論文が数秒でできる - YouTube 受験と…

成田悠輔さん

ここ一番の大好きな人。 この人中毒性があるんだよな。 わかってくれる人は多いかと。 世の中の大概のことを俯瞰して見れるようになるし、肩の力を抜くことができるようになるし、たぶん死ぬことが以前よりは怖くなくなった気がする。

本屋と図書館

図書館は好きだしもしかしたら家以外で一番滞在時間が長い場所かも。 図書館は作家別に並んでいるので新しいジャンルを開拓するよりはお気に入り度を深めることが多い。 しばらく縁がなかった本屋をうろうろしてきました。 自分が興味があるジャンルが自分で…

せっかく日本にいるのだから

日本にいることの優位性ってやっぱり一番は安くておいしいご飯が食べられることなのではないかと。 この国にいて、今のところ、安くておいしいご飯を食べることだけは前向きに続けたいと思える。 オンラインでいろいろ埋められる世の中になってきたけど、こ…

本当に好きなこと?

三年ぶりに日本へ帰ってきて、手持ちの荷物が全部でスーツケース一つ分しかない中で、すごい勢いで収集しだしてしまったのはやっぱり服。 以前は自分はファッションが好き、なのかと思っていたけど、どちらかというと「ない」ことに対する不安をはやく埋めた…

落合陽一さん

レイトマジョリティそのものの私は、最近ようやく落合さんが言ってることが分かるようになってきました。 昨日見た「WEEKLY OCHIAI」でうわ、いいなと思った最近のお言葉は、遺伝子ガチャで小さい頃にもう得意なことはわかってるってこと。苦手なことはやら…

ツイッターを卒業できるか

しばらくの間ツイッターで情報収集してきました。 知り合いの方から紹介されてアカウントを作ってから二年くらいもっぱら投稿を読む専門です。 ここのところ余裕がないときは全く読む気がせず、一度タイムラインから外れてみると、なんとなく疎外感を感じ、…