ベネッセ中受参戦

国家総動員なの、これ。

人口減少とはいえ最後の希望人口集中都市部の教育をどこに追い込む気なのか。

紋切り型の金太郎あめ。

公文とピアノと水泳と中学受験。

 

最後の砦は公立校なのかもしれない。

中受回避で教科学習以外その他に没入しトップへ進学するグループが日本の最後の希望になるのか。

東京都の教育委員会、スピーキングとかもろもろ話題になってますが、ここでどう舵取りしていくか、日本の行く末考えた時に結構大事なターニングポイントになってる気がしませんか。

 

中国とシンガポールは行き過ぎた受験戦争を国家号令で緩める方向にしてるので、今はまだそこまでではない日本は今後近い将来で極端なところまで行くんだろうか。韓国と一緒に。

インドと中国と同じ土俵で戦うのは無理が多い。極端が過ぎる人たちで圧倒的な母数で押してくる。

 

そんな中。

独語始めました。留学するならドイツもいいなと。

その前に英語がいちばん必要だけど。