本当に好きなこと?

三年ぶりに日本へ帰ってきて、手持ちの荷物が全部でスーツケース一つ分しかない中で、すごい勢いで収集しだしてしまったのはやっぱり服。

以前は自分はファッションが好き、なのかと思っていたけど、どちらかというと「ない」ことに対する不安をはやく埋めたいという焦りからなのかなと。

いかに効率的にワードローブをそろえるかに興味があり、ミニマリスト的な考えも好き。

最短ルートを検討して価値観やスタイルが近いスタイリスト金子綾さんのインスタをチェックして、好きなスタイリングをピックアップ。

ミニマルにモノトーンでユニクロとGUと無印で似たものをそろえる。

 

海外生活でユニクロは本当にありがたかった。

ライフウェアっていう考え方が好きだし、グローバルでどこでも安心できるし、金額的に間違うことはないしこれからもそこに軸を置きたいと思う。

価値観が定まらずふらふらしてた以前は一着予算二万だったけど、今は一万。

いつの間にかユニクロって安いブランドではなくなっていると気づく。

というより、日本は安い服が多すぎる。こんなに似たもの売ってるお店たくさん必要なのかな。

ターミナル駅の地下歩きながら横目で似たようなお店見ながら考える。

 

金子綾さんはここ数年しばらく好きなので、ご縁があってトークショーも参加してみました。

よく笑ってくださるフランクな方で好きだなーと思った。

その前に好きだったスタイリストは論理的で言語化が明確で安定感がすごい大草直子さん。

日々の生活や家族への向き合い方だったりファッションだけじゃなくてお世話になりました。

本にもサインしてもらったしトークショーいったりスタイリングもお願いしたり。

悩みを聞いてくれて見立ててもらったまろやかなパールホワイトのブラウスは今も手元に。

大草さんの一緒にいると安心する感じ、まるごと認めてもらえる感じが安心できて、助けられて、すごく今も大好き。